「人はなぜスポーツをするのか」運動生理学、人類史的視点から|WEB配信スポーツセミナー

新型コロナウイルスの影響により、各スポーツ活動に制約がなされている状況ですが、新日本スポーツ連盟全国連盟ではこれまでに取り組んできた活動や運動の集大成を発信するために、WEB配信スポーツセミナーを定期的に開催しています。

第1回は2020年10月18日に、山崎健さん(新日本スポーツ連盟附属スポーツ科学研究所所長・新潟大学名誉教授)を講師に迎え、「ヒトの健康と身体活動・スポーツの意味するもの ~人はなぜスポーツをするのか~」というテーマで行われました。

山崎さんは、「スポーツはなぜ必要か」という大きなテーマに対して運動生理学、人類史的視点からわかりやすく解説。参加者から「面白かった」と大変好評でした。今後も、かきねを越えた学びの場、考える場、交流する場を提供していく予定です。

参加者の声
「登山をしている中で人類のことは考えたことはなかった。人類はウイルスと共に闘ってきました。今、私たちは克服できると思います」
「スポーツをする意義を人類発生史から紐解いていて、とても面白く拝聴できました」
「スポーツの起源、人類との結びつきも含めて最新の知見を含みわかりやすく、多くの愛好者に視聴してほしい内容でした」
「なぜスポーツをするのか、とは難しい問いかけですが、山崎先生の話を聞いて少し理解ができたような気がします」
「人類の起源からのお話、特にホモ・サピエンスの進化と身体運動様式、なるほどと思いました」