410筆の署名を携えて|千葉市スポーツ振興課との懇談会を実施

2018年12月17日に千葉市スポーツ振興課と懇談会を行いました。千葉市からは、生活文化スポーツ部長、スポーツ振興課長、施設班主査の3名が出席。スポーツ連盟からは役員4名が参加しました。

懇談に先立ち、県連盟で昨春から大会などで集めた410筆の「スポーツ予算増額要請署名」を生活文化スポーツ部長に渡しました。はじめに現在の体育施設について、千葉県連盟からの改善要求について以下のような回答をもらいました。

どの施設についても今後も引き続き「スポーツ連盟の意見を伺い対処する」との回答でした。千葉公園体育館整備基本設計については、「委託業者が決まり、基本計画業務は千葉市体育協会傘下のスポーツ団体や少年スポーツ団体など26団体にゾーニング(建物・各室の大まかな配置など)を取りまとめている。随時業者との協議をしている。今年度中に基本計画を示せるのではないか」との話でした。

なお、マスタープランは千葉市都市局が作成し、公園緑地部・緑政課が取りまとめているとのこと。パブリックコメントは実施しなかったという回答でした。最後に2020年度全国スポーツ祭典のミックスバレーボール会場として千葉ポートアリーナ、シニアサッカー大会会場としてフクダ電子アリーナの確保に協力してほしいという要請をして今年度の懇談会を終了しました。


千葉市への改善要求とその回答(一部)
野球場について
◎青葉の森球場の一般利用枠の増加
→青葉の森球場の枠は184コマしかないので他の施設を利用してほしい。
◎千葉公園球場の整備
→当面立て替える予定はなく、改善する必要のある箇所は随時検討する。直近では今年度冬季に芝の整備を予定している。
◎犢橋球場のトイレの洋式化
→当面便器の交換を行っている。

テニスコートについて
◎青葉の森コートのトイレ悪臭
→定期清掃を実施している。
◎高浜コートの出入り口の増設
→現状では予定はない。
◎高浜コート洋式トイレの増設
→便器交換で対応する。

サッカー場について
◎青葉の森球技場の芝生養生
→良好な状態を保てるように管理者と協議する。

体育館について
◎千葉公園体育館の卓球台の新規購入
→現状では計画はないが劣化状況を調査・検討する。
◎駐車場の拡充・増設
→現在85台しか止められないが、拡充の予定はない。
◎花島公園体育館の卓球台追加設置
→増設の予定はない