川崎市民のスポーツの普及と発展のための要求」を提出|川崎市連盟
川崎市連盟は「川崎市民のスポーツの普及と発展のための要求」を市民スポーツ室に毎年提出し懇談会を行っています。2021年も2月17日に懇談会を行い、まず月例マラソンの実施状況を報告しました。
2019年10月の台風19号被害から昨年1月からの新型コロナの影響で昨年7月まで10ヶ月間の中止が続きました。8月の再開からコロナ感染防止対策の大会運営を実施しています。特に一人ひとりの時間差スタートと計測システムの効果を説明し関心と評価をもらいました。
また、川崎市から感染防止対策物品交付を受け活用しました。引き続き申請できることになりました。緊急な問題として、工事のため今年4月~6月はマラソンコースが使用できないと言われたことに対して、市連盟から「全コースを連日工事しているとは思えません。工事の日程・区間を計画し大会開催の日曜日について使用区間を限定して利用できないでしょうか」を要望しました。スポーツ室ではこの要望を関係当局に伝えていただき、「大会などを開催する日曜日についてはマラソンコースを使用できるようにする」との回答がありました。
その他、市連盟の活動全体の報告、スポーツ室からはスポーツ予算、スポーツ実施に関する市民アンケートの結果とスポーツ推進計画の改定など豊富な内容で、川崎市とスポーツ団体の共同でスポーツの普及と発展をめざすうえで重要な一歩となりました。