反核平和マラソン2021|各地のピースランレポート

今年40回目を迎える「反核平和マラソン」。「核兵器禁止条約」が発効され、歴史的な2021年を核兵器廃絶への流れを加速させる記念の年とするため、全国、津々浦々での取り組みを心から訴えます!

反核平和マラソン2021 参加方法はこちら 
40th Annual Peace Marathon Challenge(English) 

反核平和マラソン2021

★ 期間 2021年8月6日(広島平和記念日)~9月21日(国際平和デー)まで
★ コース 各地域・各自自由に走ってください。
★ 参加方法
ステップ1)LINE・facebook・Twitterのいずれかを追加またはフォロー。
ステップ2)期間中に各自(もちろん走る仲間と共に)平和を訴えて自由に走り、その様子やゼッケン、メッセージボードを可能な方法で投稿してください。距離を競ったりするわけではありませんが、各自で距離や日数を設定し、その結果を投稿するのは自由です。

※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、中止の場合もありますのでご了承ください。
※緊急事態宣言実施区域でのアピールランはご遠慮ください。

各地のピースラン

京都反核平和マラソン

9月12日(日)に実施しました。緊急事態宣言下を考慮して、大々的には呼びかけず、京都ランナーズの有志6人で、京都御所(梨の木神社前)~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮前に~鴨川河川敷~府立医科大学前までの8.5kmを1時間かけてのアピールランでした。暑さもかなり和らいでおり、気持ちよく走れました。

大阪・河内長野Walk&Runより

9月11日の定例会、揃いの反核Tシャツで記念写真です。

東京・辻陽子さんより

皆さんのピースラン報告、楽しみに、また羨ましく見ています。この1年半、職場と家の往復のみの私。どの仲間とも、ほぼ会っていません。一人でフラっとできる気軽さが好きで始めたランニングですが、今は、「早く、誰かと一緒に走りたい!」です。【ランニング報告】9月5日、平和Tシャツを着て走るのは今シーズン初です。味の素スタジアムと調布飛行場の辺り、11キロです。

鹿児島・松下賢治さんより

早速朝練で、平和Tシャツを着ました!
朝の太陽上がる前です!

愛知・石垣裕嗣さんより

「平和大好きマラソン報告」
2021年7月31日豊田市 戦争遺跡巡り
豊田市に海軍航空隊の基地があった。特攻隊の訓練を受けた若者が56名沖縄の海上で戦死した。飛行場の滑走路は約2Km、現在は片側2車線の道路。ここを往復し、戦争遺跡を訪ねた。(走行距離3.2Km 時間35分53秒)

鹿児島・松下賢治さんより

鹿児島では、例年5月に憲法ランしています。今年は5月9 日、13人参加、40キロをリレー出て走りました。11回目です。走る例会、来年日本活用考えています!勿論今月一人でも走る予定です。

大阪・泉北ランニングクラブより

2021年9月5日、練習会で反核平和マラソンのTシャツを着用しアピールしました。感染対策を徹底し15キロを走りました。

宮城・大友津代さんより

今日は気温31°Cの中、広瀬川の河川敷を仲間と一緒にピースRunしました。市民のジョギングや散歩コースなのでお揃いのオリジナルTシャツは目立ちます。給水は自転車のかごに入れて伴走してくれたのでバッチリ。爽やかな風を感じながら心地良い汗をかきました。

愛知・大森久紀さんより

「2021ひとり平和大好きマラソン」とは言っても膝の故障で走れないため、歩きや自転車で通勤コース周辺の平和遺跡を2日に分けて訪問しました。

7/26 8:05 歯痛地蔵尊(龍泉寺)
立札の字がほとんど読めなくなってきました。何とかしたいですね

7/26 17:25 被爆親柱(山崎橋)
向かいにあった「ないものはない」という金物屋が無くなって更地になっていました

7/26 18:12 B29墜落地点(瑞穂公園)
最近は通勤帰宅の途中でバードウォッチング目的で訪れています

7/27 17:58 東南海地震犠牲者追悼記念碑(ふれあい病院)
会議で赴いたふれあい病院にて(記念碑の意味や存在さえ知らない職員が多いのは残念です)

あいち反核・平和マラソン&ジョギング

2021年8月8日、あいち反核・平和マラソン&ジョギングが、名古屋市昭和区の鶴舞公園で開催されました(9人の参加)。参加ランナーからは、「4Kmのジョギングでしたが久しぶりに懐かしい顔も揃ってよかったです」「皆さんの元気をいっぱいもらいました。負けずに、頑張ります」「今年は宣伝ができませんでしたが、来年は多くの参加でできるといいですね」「久しぶりに4キロジョギングしました。体力の続く限り反核・平和訴えます」との声がありました。

神奈川・薮並郁子さんより

PEACE RUN CHALLENGE 2021
Wish for World Peace
Total 64.1Km in 3 days!

千葉・今崎孝則さんより

残暑見舞い申し上げます。東京は足立区北千住…虹の広場から程近い荒川河川敷にて10kmRUN!!今年も国際平和デーまで微力ながらこつこつ累積させます。宜しくお願い致します。


広島・第35回平和マラソン・ウォーキング大会

2021年8月6日、広島市で「第35回平和マラソン・ウォーキング大会」が行われました。早朝に広島城公園を周回するこのイベントに約20人が集まり、爽やかな汗を流しました。

反核平和マラソンヒロシマ

2021年7月23日、毎年実施される反核平和マラソンに呼応して、全国の取り組みに広島からも結集しようと第1回の「反核平和マラソンヒロシマ」にとりくみました。8時30分に被爆建物である旧陸軍被服支廠前に集合し、原爆ドームまでの約4キロをランニングしました。

コロナ編で8人の少人数でしたが、手には“反核平和”の団扇をかかげ、密にならないよう静かに核兵器廃絶の流れを加速させようとよびかけました。被服支廠出発には中原洋美市会議員から激励メッセージが寄せられました。

神奈川・竹田昭彦さんより

8月8日、神奈川県平塚市の総合公園のランニングコースで、25周(42.195㎞)走りました。台風10号の接近で大雨が時々降り、汗をかかず走りやすかったです。

8月6日、広島の平和式典で菅首相は、核兵器禁止条約に一言もふれず、アメリカの「核抑止力」にしがみつく「核兵器賛同」と思われる徹底ぶりでした。核保有国との「橋渡し」論は、「核抑止力」にしがみつく意味しかないと思います。日本は、世界で唯一の被爆国です。「核兵器禁止条約に参加・批准を」を、一日も早く行うよう、さらに運動をすすめたいと思います。

奈良・中井政友さんより

奈良県王寺町にある大和川河川敷周回コースを毎週日曜日5キロ以上を反核Tシャツで走ってます。7日には,他の核廃絶を訴えるランニンググループを知りました。同じ目標のランナーグループがいくつも有ると広がりを感じます。

大阪・秦康子さんより

大阪の反核平和マラソン実行委員会の西淀川コースです。今年度は7月4日に事務局メンバーだけでアピール走行しました!

和歌山・ランニングクラブ

2021年7月11日、わかやまランニングクラブのメンバーで河川敷を走りました。2019年までは平和大好きマラソン大会開催し、多くのランナーと交流しました。本日はクラブメンバーで平和を願い、各自のペースで元気にランニングを楽しみました。

福岡・北九州にこにこペースの平和マラソン

2021年7月25日、福岡県北九州市で「第13回にこにこペースの平和マラソン」が開催されました。参加者はスタッフ6名、ランナー10名、ウォーク1名、合計17名でした。

千葉・反核平和マラソン

2021年7月18日、新日本スポーツ連盟千葉県連盟主催の反核・平和マラソンが開催されました。走っている途中は「蔓防発令」もあってか街中は人があふれる状況ではありませんでしたが、ランナーが着用している特注ベストに描かれている「反核平和マラソン」の文字が通り過ぎる人たちにも無言で走るランナーからのメッセージとして伝わっているようでした。

神奈川・反核平和マラソン

2021年7月10日、神奈川で反核平和マラソンが、川崎市稲毛公園から横浜市神奈川区までの約10kmのコースで開催されました。例年2日間かけて8つのコースを走っていましたが、今回は区間を短縮して実施。約20人の参加者は「核兵器廃絶」のゼッケンを着け、検温、マスク着用でアピールランを行いました。

三重・反核平和マラソン

2021年7月4日、「第37回2021反核平和マラソン&ウォーキング」が開催されました。今回の反核平和マラソン&ウォーキングは、鈴鹿市・津市・松阪市と三重県からも後援が得られました。

大阪・有志ランナー

2021年7月4日、大阪で勇志ランナーによる反核平和マラソンが行われました。9時に堺市役所に到着し、2人増えて8人に。一列に密を避けて、大和川を越えて大阪市に入り、13時に大阪城にゴールしました。