署名とともに要請書を提出 千葉県から回答届く|千葉県連盟

2020年12月、千葉県に提出した署名(307筆)とともに、スポーツ予算の増額を中心とした要請書を提出しましたが、コロナ禍のさなか、直接面談は避け、文書による回答をもらいました。

【千葉県からの回答】
●テニスコート…スポーツセンターテニスコートについてクラブハウス建て替えに着手中。A面コートの張り替え、備品整備も予定。
●体育館…全面的な改修が必要と判明したため、今後の方向性について検討中。多額な費用を要するため、早急な対応は困難とうかがわせる回答になっている。
●スポーツ科学センター…卓球台の増設について指定管理者と協議する。
●サッカー場…コーチボックスの新設は困難。
●スポーツ予算の増額…第12次千葉県体育・スポーツ推進計画の施策に基づき予算要求する。

テニスコートについては、幾分前進と思える回答もありましたが、体育館等については「調査・改修」というこれまでの回答を後退させるものとなっています。特に、多額の予算が必要ということをもって、早急な対応はできないこと。「方向性の検討」という場合によっては存続そのものに関わる予断できない回答となっています。スポーツ予算については、イベント中心になっている県のスポーツ関連の計画そのものに踏み込まない回答となっています。

▼新日本スポーツ連盟千葉県連盟
http://njsf-chiba.perma.jp/