やってみてわかる、おもしろさ|福岡 第2回ボッチャ体験交流会
2025年6月28日、福岡県連盟主催の第2回ボッチャ体験交流会が北九州市・八幡東生涯学習センター講堂で開催、障がい者を含めたチームと新スポ連のウォーキング、ランニングの会員で2チームであわせた3チームが参加しました。
試合は予選リーグのあと、決定戦で勝ったウオーキングと予選トップの「LuLuLu LuLuLu 」チームで決勝。「LuLuLu 」が最終第4エンドで逆転に成功、見事優勝を飾りました。
準優勝は惜しくも「ウォーキング」、三位は「ランニング」でした。北九州障害者スポーツセンターの山下悟さんに前回に引き続き審判員として協力していただきました。
前回と同様に競技に慣れるためにコートの奥行きは10mに短縮、スローイングボックスはオープンにし、6エンドを4エンドに変更して実施しました。
開会式では主催者を代表して神田孝理事長が「県連盟として2回目の開催になります。地元から1チームと連盟から二つの種目協議会のあわせて3チームが集まりました。本日は障がい者の方も参加されています。連盟はスポーツは垣根を越えてをテーマに活動も展開しています。今日は競技を楽しんでください」とあいさつ。山下悟審判長が簡単にルールを説明しました。







