800年の歴史息づく 感動の鎌倉ウォーキング!|全国交流ウォーク

2023年10月21~22日、「全国交流ウォークin鎌倉」が開催され、全国から快晴の古都鎌倉に集まりました。土曜午後は “みなとみらいウォーク” が行われ横浜を堪能しました。中華街で行われた数年ぶりの前夜祭には172名が参加しました。

ウォーカーのお手本のような88歳を超えるスーパーウォーカー88・三浦さん、小嶋さんの乾杯の音頭に始まり、笑顔満載フラダンス、北陸から550km移動の車中で練習された「ブルーライト・ヨコハマ」は吉成、吉成克実さん(神奈川)のギター演奏で大合唱~♪ 20人のウォーキングリーダーたちも紹介され、出演者は上下階への移動で大忙しです。川野弘之さん(大阪)は 「♪この後1階で歌ってくれ~と言われ~♪こりゃあ~又大変だぁ~♪」と、いつの間にか替歌に! 皆さん大爆笑!!

今回「ふるさと座席」が配慮され、3人が故郷のテーブルへ。祖父の代に遡っての繋がりや懐かしい話に大いに花が咲きました。

22日、鎌倉には歩きつくせないほどの寺社仏閣と自然がある中、選りすぐりの5コース・ゆったり~健脚までの4~8kmが設定され、計237人が希望のコースを歩きました。

「頼朝さんとの記念撮影ができた」「鎌倉の歴史や自然に触れられた」「切通し、やぐらという言葉は初めて」「江ノ電に乗れて良い記念!高知では自慢になる」など、午後の希望者コースを含め楽しみ事故もなく終了しました。

また、同時に開催されているフォトコンテストには、30人からコメント付きの写真122枚が投稿され、「こんなところも歩いたんだね!」と交流が深まりました。