神奈川県連盟で日韓スポーツ交流|歩いて 走って 平和を語り合う

2023年7月23日、新スポ連と交流のあるスポーツ団体・韓国体育市民連帯から、学生1名が来日し、国際青年リレー行進(千葉→東京)に参加しました。今回、来日したのは、慶熙(キョンヒ)大学体育学科のイ・ジュンナムさん。幼い頃から続けているテコンドーと、体育学を勉強中です。

イ・ジュンナムさんは、千葉県柏市から国民平和大行進に合流し、流山市、松戸市、市川市を経て、東京の文京区役所に到着。北海道からつないできた平和行進の集結式では、「貴重な経験をした。今度は仲間を連れてきて、一緒に歩きたい」と話しました。

27日からは、韓国の平和ランナー、キム・ドクジンさんが合流しました。キムさんは「東京-広島-長崎1500km反核平和リレーマラソン」に2回参加しています。

二人を神奈川県に迎えて日韓スポーツ交流となり、鎌倉ウォーキング、沖縄空手道場訪問、月例川崎マラソン参加など連日の行事の合間に、関東大震災や原爆投下のことなど日韓の深い話もいろいろできました。

28日は、猛暑の中13名が参加し、鎌倉ウォーキング国際交流を実施。由比ヶ浜を見たイ・ジュンナムさんが、待ちきれず飛び込み、ほほえましい光景も…。今回は、今年10月に行われる予定の「全国交流ウォークin鎌倉」のコースのひとつ、「感動の異空間 大仏切り通しから鎌倉の海・由比ヶ浜へ」を歩きました。イ・ジュンナムさんは、8月4日まで広島平和行進にも参加しました。