2022年ウォークの安全と健康を願って|富山初詣ウォーク

2022年1月9日、富山ウォーキングクラブは、初詣ウオークを開催しました。今年は、平安時代からの千年の歴史を紡いできた、黒部の三日市“八心大市比古神社”通称“三島神社”へウォークしました。

神社は、黒部駅から目と鼻の先なので、まずは“水を出す石”のある東側の県道を歩きました。やがて三島の大ケヤキと桜井の化け藤(神社の飛び地)に出会います。次に“桜井駅”と親しまれてきた今の電鉄黒部駅のレトロな駅舎に昭和を感じました。

通りに戻って辻徳法寺は、親鸞聖人ゆかりのお寺で、寺号に辻の苗字がつく全国的にも大変珍しいお寺です。謙信の子にちなんだ景勝桜、昔懐かしい電飾掲示板付きの通りをまたぐアーチをくぐり(旧北陸道の上街道と下街道の分岐点)電鉄東三日市駅から市民会館横の佐野源左衛門常世の碑を巡り、市役所の庭の旧三日市小学校(桜井小)に植えられた百年桜と桜井高校を見ながら三島神社へ向かいました。

正月には2万人の参拝者が訪れるという境内は静か。昨年に葺き替えられた銅板屋根が輝いていました。延長5 年(西暦927 年)の延喜式の神名に記載されているという由緒ある神社。今年ウォークの安全と健康を祈念しました。