《宮地嶽神社と光の道》を歩く|福岡県ウォーキング協議会

2021年6月27日、梅雨にもかかわらず雨も少なく、予報は曇りでしたが、快晴で汗も流れる良い天気でした。福間駅集合9時30分、簡単なコースの説明後ウォーキング開始です。

はじめに訪れたのは、駅から約20分の長谷寺(ちょうこくじ)曹洞宗のお寺です。その後、木が生え、雑草がはびこり、農耕は行われていない田を横に見てガラス工房マルティグラスへと足を延ばす。この店は、宮地嶽神社の裏手にあります。店に入るとガラス製品が部屋一面に陳列されてあり、目を奪われます。コーヒーカップ、花瓶、徳利、猪口、干支の製品など大きさも色も様々です。箸置き、おはじきを買いました。平日は工場見学もできます。

その後、宮地嶽神社へは民家村自然公苑から入り、自然公苑でアジサイを見て、古民家や奥之宮を参拝しながら本殿へ。参拝していると西村氏の「おいで、おいで」の手招きがあり、猿回しの案内がありました。遠目にサルのかわいらしい所作を眺め、記念写真にと行きつきました。嵐が出演したJALのCMで、一躍全国にその名を一段ととどろかせた宮地嶽神社(福岡県福津市)。嵐が植樹した桜を見、「光の道」を見学後、昼食会場へと移動しました。(築城さとこ「てくてく通信」より)