熊野古道ツヅラト峠を歩く|三重ウォーキングクラブ

2021年2月20日、三重ウォーキングクラブは「熊野古道ウォーキング(梅ケ谷―ツヅラト峠―紀伊長島)」を行いました。雲ひとつない快晴、2月と思えぬポカポカ陽気の下、熊野古道ツヅラト峠を歩きました。

JR梅が谷駅前に集合し、出発。定坂公園を過ぎ、栃古橋手前を左折した所から歩行者用道の地道に入ります。丸太橋あり岩場ありの変化に富んだ道で、眼下の渓流の水の清明さに目を奪われ、梅花黄連の可憐な花に足を止められます。

ツヅラト峠登り口の道標を過ぎると急坂が続き、喘ぎ喘ぎ登り12時にツヅラト峠に到着。しかし峠からの眺望はそれまでの疲れを吹き飛ばすほどの素晴らしさでした。眼下の紀伊長島の町を貫く赤羽川、取り巻く山々、大島、赤野島、鈴島などの島々、前方に広がる熊野灘・・・。見事な景色をおかずに楽しい昼食となりました。

12時30分に出発し、本当に見事な九十九折りの急坂を下ります。野面乱層積みや石道等に「これまでで一番熊野古道らしいね」という声が聞こえました。志子登り口に下りることができ、紀伊長島駅に到着し帰路につきました。

2016年には梅が谷駅から今回同様、ツヅラト峠を越え、紀伊長島を通り、更に荷坂峠を越えて梅が谷駅に戻るという歩きをしています。5年という月日をつくづく感じさせられた約10㎞のツヅラト峠越えウォーキングでした。