Welcome to Gyoda 夢伝説の街へ|埼玉&神奈川「交流ウォーク」

2022年7月9日、埼玉県行田市の古代蓮の里、さきたま古墳公園、忍城(おしじょう)などを巡る、埼玉県連盟と神奈川の「交流ウォーク」が開催されました。猛暑でしたが神奈川から23名、埼玉県連盟から北川登理事長が参加されました。1500年余りの眠りからさめて咲く古代蓮は、東京ドーム3個分の広さの池の中。ざわつく如く見事に咲いておりロマンを感じました。

初めて埼玉県で「交流ウォーク」をしたのが2017年8月東松山でのことでした。今回はウォーキング好きな人をさがしに、そして「交流ウォーク」にと、5年振りの行事でした。この間、コロナ禍前の神奈川ウォーキングクラブでは「関東ふれあいの道/埼玉」を7回歩きました。

参加者の感想

行田市は利根川と荒川に挟まれた水の流れ豊かな歴史の街。「古代蓮の里」では、行田蓮が池一面に咲き見頃を迎えていた。色彩の異なる稲で描かれた「田んぼアート」は、人気サッカーアニメ『アオアシ』とのコラボ作品。東日本髄一の規模(9基)を誇る「さきたま古墳公園」の、国宝『金錯銘鉄剣』は必見だ。石田三成の水攻めに耐え“浮き城”の別名を持つ「忍城」。名物“ゼリーフライ”も素朴で美味。暑さと戦いつつ、見所満載!の一日だった。