バーチャルヨセミテツアー|神奈川県連盟第2回種目交流企画

2021年1月24日、新日本スポーツ連盟神奈川県連盟事務所をメイン会場として各自宅からZoom参加による第2回種目交流会「人気のヨセミテ国立公園&サンフランシスコ市内観光」を開催しました。ヨセミテガイド歴5年の宮川秀久さん(神奈川県スキー協議会)に、バーチャルでヨセミテ公園の風景を観ながら案内してもらいました。

はじめにグーグルアースで神奈川県連盟事務所から、サンフランシスコ国際空港へひとっ飛び。実際のルートを観ながらカリフォルニアの農業地帯ではアーモンドやレーズンが盛んだと学びました。

そしてヨセミテ国立公園の玄関口グローブランドに到着。さらに街を越えて一瞬でヨセミテ滝が見えてきました。ヨセミテ公園では200年前のスペイン人と同じ景色を観ることができるヨセミテ渓谷、花崗岩(一枚岩)として世界最大のエル・キャピタン、ザ・ノース・フェイスのロゴにもなっているハーフドーム、巨木の森ジャイアントセコイア、季節ごとの見どころや地質学など様々なことを解説して頂き学ぶことができました。

最後に記念撮影をして吉成克実理事長から「コロナ禍が終わりましたらリアルでヨセミテを楽しめればと思います」と閉会の挨拶がありました。事務所から9名、Zoomから36名で合計45名と大人数でのツアーになりました。