千葉市との懇談で前進回答|千葉県連盟

2021年12月22日、千葉市市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課スタッフと市所管のスポーツ施設に関する改善要望について懇談会を持ちました。スポーツ振興課から2名と連盟から3名が出席し、事前に提出していた要望書に沿って回答をもらいながら一問一答の質疑応答を行いました。

回答の中には、私たちが長年要望していたもので、いくつかの前進がありました。テニスコートでは、劣化した個所に足を取られ怪我人が発生した事象も散見されていましたが、高浜庭球場(ハード)が2024年冬季に、稲毛海浜公園(ハード)が2023年冬季に、砂入り人工芝(オムニ)に更新予定です。青葉の森野球場の放送室・本部などでの雨漏り対策では、今年改修工事設計に入るとのこと。宮野木体育館の夏季換気対策は、エアコン設置を図ったとのことでした。花島公園体育館の照明設備改善についてはLED照明に更新工事を12月中に実施する等々があります。そして、懇談会の最後に2023年11月に予定している全国テニス大会会場(ヒルズコート)の優先利用を申し入れ、検討してもらえることを確認しました。

2020年はコロナ禍のため、お互いに文書を交換する形式を取りましたが、やはり細かいところまでは意思疎通が難しいことを痛感しました。今回は面談形式で実施して、より突っ込んだ話ができたことは評価したいと思います。