2021年最初の例会は丑年にちなんで「牛草山・温坊」|三重・ハイキングクラブ山好会

2021年1月17日、山好会の本年最初の例会は丑年にちなんで「牛草山・温坊」でスタートしました。参加申し込みは50 名を超え(当日は45 名)。地元の山の会も本谷コースから牛草山登頂を予定しており、2つの会で100名以上が山頂を目指すという展開となりました。

前日までの春の暖かさとは打って変わって冷たい北西の風吹く中、牛草東尾根の急登に苦戦するメンバーも見られましたが1 峰~ 4 峰のアップダウンを踏ん張って山頂へ。山頂では「登頂記念証」が配布され、記念写真を撮って温坊へ、午後からは青空が広がり日差しの暖かさが感じられるようになりました。途中の展望地で南伊勢の海や度会の山々の景色を楽しみ、予定時間より早く無事下山することができました。

今回の山行は、愛知岐阜両県に新型コロナウィルスの緊急事態宣言が発出され、三重県にも「警戒宣言」が出される中での計画となり、実施をためらう意見もありましたが感染防止対策(参加者全員の2週間前からの健康管理、当日の検温、人と人の間隔確保など)を徹底し実施することと決めました。

「山は空気もきれいだし安全」という感覚も多いようですが警戒心を緩めることなく一人一人が責任ある行動を徹底して頂くことが重要です。委縮することなく、しかし油断することなく例会が続けられるよう今後も参加者一人一人が細心の注意を払いましょう。