全国一斉「Hitori de Walk みんなでリモート」

2020年8月22日~9月21日、新日本スポーツ連盟全国ウォーキング協議会は、全国一斉「Hitori de Walk みんなでリモート」を開催しました。これは、社会的距離を保って 家の近くでひとりウォーキングを楽しみ、オンラインで仲間ともふれあえる新しい形のウォーキングスタイルです。

各自が好きなコースをあらかじめ設定して、都合の良い日に、自宅から出発して自宅へ帰るというもの。ゴールしたら「伝助」(スケジュール調整サービスアプリ)に「到着しました~!」「何歩・約何㎞」「感想」を入力します。

その後、Zoomを使って「リモート・アフター」を行い、参加者はその日をウォーキングを酒の肴にして、楽しく交流しました。

▼参加の感想
9月20日に豊後竹田を歩きました。4時間、12時から16時まで17,000歩余り。曇り空で歩きやすく、施設の人とお話をし、楽しかったです。佐藤義美記念館、犬のおまわりさんで有名ですが、反戦の話を書いてあり感動の内容でした。次は瀧廉太郎の実家、トンネルに入ると荒城の月が流れます。日本画家の竹田生家、受付の人が草抜き中で入場料を払わずに済むところでしたが、私から声掛けて250円の支払い、岡城に最後に上り、高さにびっくり。建物がないのが残念でした。 ★豊後竹田駅→滝廉太郎記念館→竹田城跡→豊後竹田駅