多彩な企画がクラブの魅力|神奈川ウォーキングクラブ創立20周年記念祝賀会

2023年2月18日、横浜港大さん橋を望む波止場会館にて、神奈川ウォーキングクラブ創立20周年記念祝賀会が盛大に行われました。創立会員から2カ月前に入会した会員まで計48名が参加、終始なごやかな雰囲気に包まれ進行しました。

主催者挨拶で会長の吉越悦子さんは、クラブ結成の準備に、一歩先に始めていた仙台ウォーキングクラブへ見学に行ったこと、神奈川県連盟でもウォーキングをやろうという提案をしてランニングセンターを中心に、山の会、水泳、スキーなどの種目の人たちが関わり、準備会から結成にこぎつけたことなど、草創期を語りました。さらに、20年続けてこられたのは、新スポ連の「国民誰もがスポーツを楽しめるようにする」という理念に基づいて活動してきたからであり、それに加え会員相互の思いやりに満ちた活動があったからだったと振り返りました。現在80歳以上が25人いますが、これからどんな活動にしていくのか、みんなで考えて100歳まで楽しく元気に歩けるクラブにしていきたいと述べ、今後の支援をお願いしました。

参加者からは「機関紙の印刷を創刊号から106号まで担当し、休みなく続けることができた」「海外ウォークではケアンズ、イギリス湖水地方、ベトナム、スイス等々、仲間との旅行は楽しく思い出がつきません」「最も印象深かったのは80才記念大山登山。多くの皆さんにサポートされなんとか登れた」などのスピーチがありました。

宴もたけなわとなり、ピンク帽子で応援団! 激熱パフォーマンスで最高潮に! 三本締めでお開きとなりました。ささやかですが、お弁当を入れる「保冷バック」と「オリジナル記念缶バッジ」が全会員にプレゼントされました。