子どもたちへ平和のバトンを|滋賀へいわのつどい

2023年8月27日、滋賀県大津市膳所・かざぐるま会館で「へいわのつどい」がおこなわれました。このつどいは、県労連・新日本婦人の会大津支部・大津平和委員会・膳所健康友の会・新日本スポーツ連盟滋賀県連盟の5団体が実行委員会をつくり6月から準備してきました。

はじめに原水爆禁止世界大会(長崎)に参加された膳所診療所の職員さんから報告を聞き、新婦人大津支部からは絵本 わたしの「やめて」 をスクリーンに映して読み聞かせがありました。子どもにもよくわかる戦争と平和のおはなしでした。

その後滋賀県平和祈念館の方から78年前に実際にあった大津市内での戦争中の暮らしの様子や子どもたちの暮らしを映像や実物に鉄兜・防空頭巾などでわかりやすくお話していただきました。引き続き、光永里子さんのフルートコンサートで、ほっこり。

最後にアピール文を採択し、29日に大津市へ要請行動にいきましょうと提案しました。参加者からは、「すごく内容の濃い集いでした」「平和祈念館では、昔の資料の展示や保存だけでなく今も、戦争当時の体験者の取材と映像化をされていてすごいと思った」「平和祈念館の話は大津の戦争中の暮らしの様子がよくわかり、あらためて平和の大切さを感じた」などの声が寄せられました。