雨のなか元気に快走|滋賀・大津ビビチッタ2023

2023年5月14日、3回目の「SHIGA Otsu VIVICITTA’2023」が開催されました。コロナ禍でもあり一般ランナーへの募集はせず、びわこランナーズ会員や月例マラソンの参加者への案内に留めたことと、当日はあいにくの雨になってしまったため、参加者はあまり集まらず、コンパクトな大会となりました。

選手、スタッフ含め16人の参加者は全員が統一Tシャツを着用し、大津月例マラソンで使用しているコース(膳所城址公園スタート・ゴールで琵琶湖岸のなぎさ公園を走るコース)で10kmの部と5kmの部で実施されました。

新緑に包まれた公園内で、9:30のスタートの頃は小雨程度でしたが、その後時間が経過するごとに雨足も強くなり最終ランナーがゴールするころには本降りとなってしましたが、ランナーは元気に快走され、全員が完走を果たしました。

※VIVICITTA'(ビビチッタ)とは、イタリアスポーツ連盟(UISP)が主催する「世界同時マラソン」。チャリティイベントで参加費から一人1ユーロ(約145円)が恵まれない子どもたち(難民など)のスポーツ施設の整備支援に使われる。世界の都市で開催され、数万人のランナーが参加する。日本では今年、横浜、大阪、大津の3都市で実施。

▼新スポ連 びわこランナーズ

http://njsf-shiga.sports.coocan.jp/biwakorun.htm