滋賀・ウォーキングクラブが清掃登山に参加

2022年5月29日開かれた清掃登山は全国的にも先駆けて環境問題(特に山の水質調査)も含めた課題を掲げて滋賀県勤労者山岳連盟が行ってきた社会運動です。びわこテクテククラブもこの運動の大切さに共鳴し一緒に行ってきました。

三上山は子どもも手軽に登れる山として歴史的に子どもの参加、親子の参加が多く、今年も子どもが5名、大人が12名の参加者でした。JR野洲駅からコミニテーバスにて御神神社まで移動、9時30分に自家用車組も含めて全員が勢ぞろい野洲市から提供して頂いたトングとごみ袋をもち、若者が主体の直登コース、中高年が中心で麓ウォークと2組に分かれて花緑公園をめざして元気に出発しました。

頂上組はものすごく見晴らしが良く「わー絶景だ」という感嘆の声があがっていました。途中、ゴミもほとんど無く登山道も整備されており、行き交う人から「ゴミ拾い、ご苦労さんだね」と褒められたら嬉しい。花緑公園に12時には全員が揃いました。食事後、自己紹介、野洲市長からのメッセージ紹介などがあって解散となりました。

▼新日本スポーツ連盟滋賀県連盟
http://njsf-shiga.sports.coocan.jp/