各コース定員10名で初心者水泳教室|東京・北区連盟

東京・北区連盟の「初心者水泳教室」(屋外・王子プール)は、2020年7月16日から8月20日まで連続6回の開催で準備をしましたが、結果は、悪天候もあって3回の開催で参加人数は、合計で78名、スタッフは40名、総勢で118名の水泳教室となりました。

今回、各コース10名(プール内60名)の定員制が敷かれ、更衣室は男女各4名の入れ替え制で、付き添いの父兄もマスク着用が義務づけられ、毎回団体としての事前承認書の提出が求められるなど3密対策を実施した上での教室でした。

コーチ・スタッフが、シールドマスクを着用して、受付から更衣室の誘導に至るまで、事前の団体予約の要項に基づいて行われ、受付テーブルでは、アルコール消毒・検温を実施して、王子プールの管理者も再度の検温を行なった上でプール施設内に入場できるという体制です。

昨年の水泳教室を通じて北区連盟に新しい水泳クラブ(レインボードルフィン)が結成され、今回の教室でもお誘いチラシに反応があったとのことで、さらに広がりに期待できます。来年は、コロナ禍の水泳教室を体験した経験を活かして、参加人数でも、内容でも充実した水泳教室に発展させていきたいと思います。