マイペースを守り「反核平和」をアピール|第23回あいち反核平和マラソン&ジョギング
2023年8月6日、名古屋市鶴舞公園で「第23回あいち反核平和マラソン&ジョギング」が行われました。参加者は選手、受付、給水、救護を合わせて10名の参加となりました。
受付は公園の入り口付近に構え受付を行っていると開催表記の看板が目に留まったのか何人もの方が様子を伺っていました。こうしたことが「反核平和マラソン」をアピールする大切なことです。
コースは鶴舞公園外周2㎞を2周走ります。しかし最近の温暖化は異常で、最高気温も35度を上回る猛暑日が連続して起きています。看護師の方とも相談し現状の2周から1周と決めました。
新スポ連愛知県連盟の大塚晃司理事長は、開会式あいさつで「ロシアの核兵器使用の緊迫感やG7での首脳声明は被爆者に寄り添ってない、『核兵器に関するビジョン』があった」と述べました。
午前9時にスタート。マイペースを守り「反核平和」をアピールしながら走りましょうと訴えました。走り終わった後、「次回は友人や知人に声を掛け一回り広げていきましょう」と訴え、解散しました。
▼新スポ連 愛知県連盟
https://aichi.njsf.net/