50周年ウィークのトップ行事 盛大に開催!|第45回全国スキー競技大会

2019年3月2~3日、「第32回全国スポーツ祭典・第45回全国スキー・スノボー競技大会」が上越市の雪だるま高原キューピットバレイスキー場で開催されました。2日間とも素晴らしい晴天に恵まれ1日目は大回転、2日目は回転の競技を展開。

上越市は、スキーが日本に伝来したゆかりの地です。地元の方が「今シーズンで一番いい状態」と太鼓判を押す硬くしまったバーンは、春の日差しでグサグサになることもなく最後の出走者まで快適に滑ることができたようです。

両日とも、前走を務めていただいたのは、2月のさっぽろ国体大回転で優勝した長谷川絵美選手。華麗な滑りに圧倒?されました。大回転には111人が、2日目の回転競技には92人が、年齢では小学生から80歳を超える全国からの選手がエントリー。その中にはフランスFSGTから3人の選手もいて、各クラスでガチンコ勝負を楽しんでいました。

当たり前ですが、うまい人は速い! そしてうまくない人も競技を楽しむ姿は実にいいものです。表彰式では新潟のコシヒカリと特産「柿の種」が「ばらまき」に近いほどたくさん提供され、入賞者は大喜びでした。その後の交流会ではFSGTからプレゼントされたワインで健闘を讃えあい、和やかで楽しい国際交流の場になりました。