大阪で18チームが熱戦|第27回全国シニアサッカー大会

2023年11月4~5日、「第27回全国シニアサッカー競技大会」は、危惧された天気でしたが、幸い晴れの暖かい2日間で予定通りに開催できました。会場のJグリーン堺(大阪府堺市)の2面、7時~17時の中で、40歳50歳クラスの合計18チームが、各4試合行いました。優勝は40クラスが全勝のSOLaMISTAD、50クラスはこちらも全勝の滋賀SR2008。

「時が止まって欲しい」、年齢でだんだんと身体が非力になることに抗う思いで、今でき出来ることを追いかけていく姿は、少年にも似た純粋さを感じさせてくれます。そのような舞台をこれからも育んで行こうと思います。あらためて力をもらいました。引退なんてありません。

帰路につく参加者からは、「お世話になりました」と感謝の言葉をいただきますが、逆にこちらが「ありがとうございました」とお礼を申し上げます。大会を作るのは、グラウンドなどのハード面は欠かせませんが、なにより集まってくれる方々のおかげです。特にシニアのサッカー選手には、サッカーのそれぞれの自分史の中での忘れ物を探しに来られたようにも思います。来年は沖縄、再来年は仙台で、シニア大会は続きます。

▼大会結果