平和憲法を守り、核兵器も戦争もない社会の実現をめざして|滋賀反核平和マラソン

2022年10月21日、「滋賀反核平和マラソン・ウォーキング・サイクリング」が3年ぶりに行われました。従来は、8月6日または9日の原爆の日に合わせて実施してきましたが、今年は日程をずらし「国際反戦デー」に合わせて実施。コースはJR草津駅から滋賀県庁までの約13km。参加者はランナー7名とロードバイク3車、サポートカー2台でした。

9:30にJR草津駅西口をスタート。途中、草津市内の大型商業施設前を通り、琵琶湖に掛かる近江大橋を渡り、11:30に県庁に到着。県庁では到着セレモニーで、三日月知事宛の要請書を読み上げて渡しました。セレモニーのあと地元の新聞社からの取材も受けました。

爽やかな秋晴れの下、ランナーは一列になり、その後ろに自転車が付く配列で、途中休憩を取りながら、戦争反対、核兵器廃絶をアピールしました。申請したコース通りに、また時間通りに走っているか、所どころで警察のチェックもありましたが、問題なくほぼ予定通りにゴールできました。

今年は10月この時期での実施でしたが、県側も快く受け入れてくれて、セレモニーも行うことができ、実りのある一日だったと思います。