3チームで熱戦|千葉ミックスバレー新春大会
2021年1月11日、印西市・松山下公園体育館で第23回ミックスバレーボール新春大会in印西を開催しました。昨年末の申込締切時点(12月19日)では9チームの参加が見込まれていました。しかしながら、年末から年始にかけて千葉県を含む1都3県における感染者急拡大や二度目の「緊急事態宣言」発出を受け、櫛の歯が欠けるように参加チームが減少。大会2日前までに残ったチームはわずか3チームという緊急事態に!
主催者側としては大会中止も視野に入れましたが、最終的に参加する旨申し出があった3チーム(BURST/ALOHA/SUPER SONIC)の代表者と健闘した結果、3チーム総当たりリーグ戦を前後半に分け各チーム4試合(3セット25点先取、但し3セット目は15点先取)を行う試合形式で行うこととなりました。
午前9時40分、第1試合のプロトコール。対戦はALOHA vs SUPER SONIC、新顔同士の対決。滑り出しはどちらも相手の実力を測りながらのスローペース。1セット目はSUPER SONICが25対20で先取。2セット目はSUPER SONICがエンジンが温まったのか、一気呵成に主導権を握り2セット連取。続く強豪・BURST vs SUPER SONICは、SUPER SONICが第1試合の勢いそのままでBURSTを圧倒。2セット連取で勝利を収めました。
このゲームの結果が後半戦でBURSTがSUPER SONICをフルセットの末、下し「勝率」では3勝1敗同士で同じになったものの「セット率」で優勝をSUPER SONICに持っていかれることとなりました。午後3時、各チームとも前後半4試合消化し、優勝はSUPER SONICが、準優勝はBURSTが、そして新顔のALOHAが3位という結果となりました。
3チームともコロナ禍の下、練習不足は否めないようで、いずれの試合も出だしは動きが鈍い状況でしたが、そこは若さでカバー!次第にプレーにも熱がこもり、随所に流石アスリートと思えるパフォーマンスを見せてくれました。
▼新日本スポーツ連盟千葉県連盟
http://njsf-chiba.perma.jp/