「第6回のおがた新春マラソン」寒波襲来で中止に

2021年1月10日に開催を予定していた「第6回のおがた新春マラソン」は中止となりました。

この大会の準備にあたって、昨年の3月中旬、会場確保に乗り出しました。この頃すでに新型コロナ感染が拡大し、市主催イベントの中止や公共施設の臨時休館等の対策が取られていましが、国土交通省、福岡県、直方市、飯塚市、小竹町からの会場使用許可と後援が決定。これで「第6回のおがた新春マラソン」は開催できると、前回通りの大会要項を作成して、7月から募集を開始しました。

その結果、参加者は前回を超える1486名。今回はコロナ感染対策をして開催することを徹底しました。そのために大会要項を修正して、これで雨天でも開催していた大会を、雨天中止に。また、受付での密を避けるために受付ハガキや大会パンフ・参加賞等を、事前に全参加者へDM便で送り、大会参加者は大会一週間前から体調管理チェックシートを記入して、受付時に提出してゼッケンを渡すことにしました。

大会役員スタッフは全員フェイスシールドを着用してマスク、ビニール手袋で対応をするよう準備。スタート時には1m以上間隔をあけて整列し、ゴールしたら手の消毒をして、記録証を受け取るようにしました。給水については飴やバナナ等の食べ物は出さず、水やポカリスエットのみに。また、更衣室は密を避けるため定員を設け、入室者は検温と氏名の記帳をするようにしました。

こうした対策をして開催することを、福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部事務局に事前相談して、対策の徹底を条件に開催できるところまできていました。ところが、寒波襲来で1月8日(金)の朝は路面凍結により運搬用のトラックが動かせない状況。この状態が1月10日(日)の大会当日まで続くとの天気予報なので、1月8日の8時時点で大会中止を決定しました。

今回、開催は出来ませんでしたが、感染対策をすれば開催出来ることを目標にして実現可能な所までたどり着きました。今回蓄えた経験は今後、必ず生かされてくるものと思います。これも、開催に向けてご協力いただいた大会役員、皆様方のお陰と深く感謝申し上げます。