篠栗霊場の表と裏を知った?!|福岡ウォーキング

2021年12月5日、新日本スポーツ連盟福岡県ウォーキング協議会は例会「篠栗巡りパート6」を行いました。今回で篠栗四国88ヶ所霊場のすべてを回ることができました。

オアシス篠栗巡回バス(無料)に乗って若杉山登山口まで移動して、養老の滝に行く予定でしたが、何と途中で道を間違えて若杉楽園に着いてしまいました。若杉楽園から博多湾を見下ろす景色は晴れ渡って最高でした。そこから急坂を登って峠の駐車場まで行き、荒田高原に降りていくお遍路道に入りました。途中、夫婦杉を見て荒田高原に到着。

そこには、参拝図には載っていない75番札所善通寺がありました。参拝図を見ると75番札所は前回行った郷之原にあります。どうしてなのかと思っていたら、善通寺の境内にある掲示板に週刊誌まがいのスキャンダルな記事が掲載されています。

南蔵院の住職から騙されて、75番札所を乗っ取られたこと、また、南蔵院の住職のカネか身体を要求する女性問題等の週刊誌が張られて、裁判闘争もしていることが書かれていました。ここの境内で昼食休憩後、ゴール目指して降りていく途中にイチョウの黄色いじゅうたんがとても鮮やかでした。

最後に寄った61番札所山王寺では階段を登りきるとシャボン玉の歓迎があり、子供も大人も大いに癒される嗜好がしてあり、とても楽しかった。霊場巡りの最終回にして、企業化した宗教界の現実に、改めて思いをはせることとなったことは、とてもよかったと思います。万歩計20000歩でした。