サイト内検索
連盟NEWS
言葉は通じなくても心が通じた~ツール・ド・ペイ・ド・コー2013
文=加藤久規男(和歌山ランニングセンター)

311561321321.jpg コーマラソンへの参加が決まった時、喜びのあまり、4日間で6レース88kmを走ることの大変さをあまり深く考えませんでした。海外でのレース経験はもちろん、海外旅行の経験も1度しかない私ですが、あまり不安を感じませんでした。それは、4月9日に大阪であった代表団の顔合わせで、私以外の3人が経験豊富な方々でレースのことやフランスでの生活についていろいろアドバイスを受けたからかもしれません。

345132131332.jpg 私は、一番走行距離の多い2日目(午前20.8km、午後10km)のレースが一番のポイントになるだろうと思っていました。しかし、脚を中心に体全体に疲労がたまってくると、3日目以降、スタート前はいつも「最後まで走れるだろうか」「脚はつらないだろうか」といろんな不安が出てきて、「この大会はそう甘いものではない」と思うようになりました。事実、3日目の午後のレースから記録は大きく落ちてきました。

 そんな私が最後まで走り通すことができたのは、アットホームな大会の雰囲気と、レースを重ねるうちに走力の近いランナーと何回も抜きつ抜かれつするなかで、同じコースを共に何回も走ってきたという親近感が湧いてきて、言葉は通じなくても心が通じてお互い励ましあえたからではないかと思います。

CIMG1237.jpg 実際、私が最後のレースの20km過ぎで、完全にトボトボ走りになっていた時、後ろからフランス人ランナーに「がんばれ!」というように肩を押されました。そして数メートル前を振り返りつつ走る彼の後を必死に走り、共に手をとりあってゴールすることができました。そして、ゴール後しっかりと握手をしました。
 私は大きな感動を得て、通訳の高山さんに「あなたがいたから頑張れました。ありがとう」と伝えてもらいました。

ランニング・陸上の連盟NEWS



最新号 2013年7-8月号
No.459
ツール・ド・ペイ・ド・コー体験記/バランスクロールを体験しよう/山筋ゴーゴー体操/福島事故と原子力の今後/ウォーキング日本縦断「千葉 利根運河と谷津の自然」
ボランティア 編集スタッフ大募集
「スポーツのひろば」では企画立案、取材、原稿執筆などに協力してくださる方を探しています。未経験の方も大歓迎! いろいろなことに挑戦してみたいという人を募集します。


Copyright (c) New Japan Sports Federation. All rights reserved.