サイト内検索
連盟NEWS
両組織共通のテーマを改めて考えた~ツール・ド・ペイ・ド・コー2013
文=冨田良一(京都ランナーズ)
CIMG1307.jpg 今回のフランス国際交流の旅の主な目的は、(1)コーマラソンをエンジョイし、フランスや海外代表団との交流を深めること、(2)FSGTの組織や活動、施設、環境、課題などを学習すること、(3)東北復興支援のお礼をすること、(4)来年の第30回コーマラソン開催についての情報を知ること、以上の4項目でした。

CIMG1172.jpg (4)について、前会長のクロード氏は「コーマラソンは、コーショアクラブの中心的な役員15名のボランティアで運営している。役員の高齢化、準備期間の長期化、運営の疲れ、不況による財政面の問題がある。しかし、来年は30回記念大会として開催するので、アジアの代表である日本からの参加は、大いに歓迎する」とコメントしました。彼の発言は、フランスだけでなく京都ランナーズや他のクラブが抱えている共通の問題点と感じました。

 11日の午前中は、12年の広島~長崎反核平和マラソンに参加したパスカル氏(フルマラソン2時間28分)が指導する地域ジュニアスポーツクラブの事務所、ハウス、グラウンド、ミニ体育館(地方自治体提供)及びオールラウンドの指導法を見学し、交流しました。施設や環境はうらやましい限りで子どもたちは、ニコニコと楽しく練習をしていました。

CIMG1190.jpg 日本選手団は、4日間の全ステージでベストを尽くし、楽しく完走するとともに海外のランナーやスタッフと親交を深めました。FSGTとスポーツ連盟は、スケールは違うけれども、共通のテーマ「スポーツは万人の権利」「自主的な民主的なスポーツ活動」「スポーツは平和から」の重みを改めて考えました。
 最後に、フランス国際交流でお世話になった団体、個人の皆様に感謝し、この経験を今後のスポーツ活動に生かし前進する決意です。

ランニング・陸上の連盟NEWS



最新号 2013年7-8月号
No.459
ツール・ド・ペイ・ド・コー体験記/バランスクロールを体験しよう/山筋ゴーゴー体操/福島事故と原子力の今後/ウォーキング日本縦断「千葉 利根運河と谷津の自然」
ボランティア 編集スタッフ大募集
「スポーツのひろば」では企画立案、取材、原稿執筆などに協力してくださる方を探しています。未経験の方も大歓迎! いろいろなことに挑戦してみたいという人を募集します。


Copyright (c) New Japan Sports Federation. All rights reserved.