京都陸上競技協会後援・日本陸連公認を受けて3年目、2009年9月22日に行われた大会には587名(種目804名)の選手が参加し、82名の京都陸協審判員、京都ランナーズなどの約60名の補助員で、2009年9月22日太陽ヶ丘陸上競技場で実施されました。参加状況は、五連休で前後に大会が組まれていたため、小中学生の参加が少なかったこと、男子1万mと壮年男子5千mに定数を超えた申し込みがあり、それぞれ数名の方を断わざるを得なかったことが特徴的でした。
大会当日は、曇天で少し蒸し暑い天候でしたが、幸い雨天にならず競技を続けられました。各選手やリレーのメンバーたちが健闘し、今年も6種目に大会新記録が生まれました。男子中学100mでは、3位までが大会新記録でした。また、女子5000mで、1位、2位がいずれも小さいお子さんがいるママさんランナーだったことも印象的です。
腰ゼッケンの回収係をしていると、走り終えてほっと開放された選手たちの笑顔に出会え、こちらまですがすがしい気持ちにしてもらえます。
今回、1次コールに遅れるなどで、競技に参加できなかった選手が数名いました。当大会は、「だれでも、どこでもスポーツを」をモットーに陸上愛好者の増大と底辺の拡大を目標に取り組んできています。その趣旨が生かせるように、さらにていねいな大会運営を目指していきたいです。(粟津温重)
京都ランナーズ
http://kyotorunners.is-mine.net/