ABOUT US Japanese English Korean
ホーム 組織概要 全国連盟から リンク集 各地の連盟
連盟NEWS
さようなら原発集会に17万人~スポーツ連盟が労山とともに参加
[その他記事]
581531313.jpg 「原発いらない!」の声が2012年7月16日、代々木公園から恵比寿駅前までのパレードで響き渡りました。原発ゼロをめざす国民の意思が東京・代々木公園に集まりました。「さようなら原発10万人集会」です。その中にわたしたち新日本スポーツ連盟も日本勤労者山岳連盟の仲間とともに、この集会のパレードに参加しました。この種の集会とパレード(今はデモとは言わないようです)に参加したのはおそらく初めてだと思います。

 赤ではなく緑の旗には「スポーツは平和とともに」「平和と登山」などと書かれています。家族や友人と連れだって参加した仲間もいました。17万人という余りの大人数のために、私たちの集団をやっと探し当てて参加した人たちを含めると50人ほどの参加となりました。

3215616513.jpg 会場ではいくつものステージが設けられていました。各ステージでは、この日の呼びかけ人である、経済評論家・内橋克人さん、ノーベル賞作家の大江健三郎さん、作家の落合恵子さん、作家の澤地久枝さんたちが挨拶をしました。そしていまだに10万人が避難生活を余儀なくされている福島県民の方がたをはじめ旗や幟り旗をみると全国津々裏々からの参加があることが分かります。

 目立ったのが小さい子を連れたお母さんや家族連れが多いことでした。若い娘さんたちも多く参加しています。浴衣姿で宣伝をしている娘さんたちもいました。これまでの集会・デモとは様相が一変しています。

3215616513.jpg わたしたちは会場から渋谷駅前を経由して恵比寿駅までのコースを歩きました。沿道の人たちも好意的に手を振ってくれます。若い人が手を振ってくれるのは初めての光景でした。だって、わたしたちと同じ市民が参加したのですから、気分感情は同じです。恵比寿駅近くでのお疲れさん会には30人近くが集まって、交流・懇親をしました。猛暑の中、すがすがしい思いをした一日でした。

「スポーツのひろば」読者限定フォトサービス
ホームページや機関誌「スポーツのひろば」に掲載されている写真の他、全国スポーツ祭典やスポーツ連盟が主催する大会の写真を高画質で提供します(「スポーツのひろば」読者限定 要パスワード 10枚まで無料)。
現在提供中の大会
全国スポーツ祭典ミックスバレーボール大会(2015.12.3-4) ※1日目は神戸市立王子スポーツセンター、2日目は神戸市立中央体育館で撮影した写真 ・全国スポーツ祭典バスケットボール大会(2016.11.19-20)
第31回全国スポーツ祭典陸上競技大会(2016.11.6)
連盟NEWS(その他記事)




スポーツ連盟の活動から最新のスポーツ科学まで、あらゆる情報を紹介します。

» お申込み・お問い合わせ
» 無料フォトサービス
» 立ち読みする
»サンプル記事広告

新日本スポーツ連盟のフェイスブック www.facebook.com/sportsrenmei

Copyright (c) New Japan Sports Federation. All rights reserved.