ABOUT US Japanese English Korean
ホーム 組織概要 全国連盟から リンク集 各地の連盟
連盟NEWS
県のスポーツ振興計画など学ぶ~福岡スポーツセミナー
[福岡]
313213213210172.jpg福岡県連盟が主催した種目交流集会(スポーツセミナー)が10月24日、福岡県宗像市の赤間地区コミュニティセンターで開催されました。

第1課は「福岡県のスポーツ振興計画について」。講師は県庁スポーツ振興課の吉嶋哲也氏。最初に東京オリンッピク・パラリンッピクのプレゼン用ビデオを放映した後、福岡県が2014年3月に策定した「推進計画」をパワーポイントで説明。この計画は2014年度(平成26年度)から2024年度(平成36年度)までの10年間の期間とし5年後に見直しの予定もされているものです。

「スポーツ基本法」が策定されたことも踏まえ、「社会の新たな変化に対応したスポーツの推進を図るため」に今後の福岡県の「スポーツ推進施策の方向性を示す」もので、これはスポーツ振興法の「努めなければならない」からスポーツ基本法の「責務を有する」と地方公共団体に課せられたことがあげられます。「推進計画」では県民のスポーツ実施率や障がい者スポーツの場の不足、子どもの体力低迷など、福岡県のスポーツの現状に触れながら、ライフステージに応じたスポーツ活動の推進、学校や地域における子どものスポーツ機会の充実など施策の柱を具体的に説明されました。

西村文男理事長は、「民主スポーツ活動をすすめて行くために」と題して、自身のスポーツ連盟と関わった経緯を述べながら、現憲法の下で戦後の民主主義が誕生したと説明。新体連の創立宣言や第1回全国大会決議を取り上げ、そのことを強調しました。また体育学者の故山本正雄氏の業績の紹介や、全国スキー協の学習会での「ルールとフェアープレイ」を説明しながら連盟の理念を語りました。そして、公共施設が効率化の名で廃止や民営化されていること、一方で「若者の貧困」によるスポーツ離れなど今日の政治、経済の在り方にも言及しました。

321321456321181.jpg第2課は「体幹トレーニング」、第3課は「ウォ―キング」。後半の2つは身体を動かすプログラムです。ウォ―キングは会場が位置する場所は、唐津街道「赤間宿」が存在していたエリアということもあり、街道沿いのコースを歩きました。

このセミナーには卓球やランニングなど6種目から12名が出席しました。講演の最後に、「講師を引き受けて、連盟のHPを拝見しました。いつでもどこでもだれもがスポーツを、やスポーツ万人の権利を掲げられており、私どもが考えるスポーツの理念と同じであり、すばらしいことです」と吉嶋氏が述べられたことが印象的でした。参加した宮地辰彦さん(ランニング)は「連盟のテーマと県のスポーツ計画が一緒だと、講師の方が驚いてありましたが、私たちもどんどん意見交換ができるのではないかと思いました」と感想を寄せられました。

「スポーツのひろば」読者限定フォトサービス
ホームページや機関誌「スポーツのひろば」に掲載されている写真の他、全国スポーツ祭典やスポーツ連盟が主催する大会の写真を高画質で提供します(「スポーツのひろば」読者限定 要パスワード 10枚まで無料)。
現在提供中の大会
全国スポーツ祭典ミックスバレーボール大会(2015.12.3-4) ※1日目は神戸市立王子スポーツセンター、2日目は神戸市立中央体育館で撮影した写真 ・全国スポーツ祭典バスケットボール大会(2016.11.19-20)
第31回全国スポーツ祭典陸上競技大会(2016.11.6)
連盟NEWS(福岡)




スポーツ連盟の活動から最新のスポーツ科学まで、あらゆる情報を紹介します。

» お申込み・お問い合わせ
» 無料フォトサービス
» 立ち読みする
»サンプル記事広告

新日本スポーツ連盟のフェイスブック www.facebook.com/sportsrenmei

Copyright (c) New Japan Sports Federation. All rights reserved.