ABOUT US Japanese English Korean
ホーム 組織概要 全国連盟から リンク集 各地の連盟
連盟NEWS
テニスをいろんな角度から学ぶ〜関西テニスセミナー
[テニス] [大阪]
DSC00718.jpg 2013年2月17日(日)、テニス協会・関西ブロック主催のテニスセミナーを大阪市大正区にある千島体育館で開催しました。昨年までは関西ブロックテニス学校として開催していましたが参加対象が限られ、年々参加者も減少してきたこともあり、関西ブロックの会議で話し合いをし、その結果テニス愛好者なら誰でも参加でき、テニスのことをいろんな角度から学べる楽しいセミナーを開催しようと決まりました。

 参加者は大阪・京都・兵庫・滋賀から19人でした。2コートでの実技ですので人数的にはちょうど良かったかと思います。内容・スケジュールは、テニス学校の時とあまり相違はないのですが、オンコートでの実技の時間を減らして座学の方に時間を多く取りました。講義後の質問時間もたっぷりありましたので、質問をきっかけに話が弾みました。

 実技では攻めのテニスの面白さ、スポーツ医学ではストレッチの重要さ、マナーとルールでは以外と知ってるようで知らないルールの話や実際に国際審判員として活躍されている講師の経験談を興味深く楽しく聞きました。特にマナーとルールは理解していると思っても思い違いをしている部分も多々あり、度々講義を受けていますが、何時聞いても新鮮で楽しい講義となります。

 参加して思いました。今回の経験を生かして、今以上にテニスを楽しんで行けるかな...と。来年は3月23日同じ会場で開催予定です。

「スポーツのひろば」読者限定フォトサービス
ホームページや機関誌「スポーツのひろば」に掲載されている写真の他、全国スポーツ祭典やスポーツ連盟が主催する大会の写真を高画質で提供します(「スポーツのひろば」読者限定 要パスワード 10枚まで無料)。
現在提供中の大会
全国スポーツ祭典ミックスバレーボール大会(2015.12.3-4) ※1日目は神戸市立王子スポーツセンター、2日目は神戸市立中央体育館で撮影した写真 ・全国スポーツ祭典バスケットボール大会(2016.11.19-20)
第31回全国スポーツ祭典陸上競技大会(2016.11.6)
連盟NEWS(テニス)




スポーツ連盟の活動から最新のスポーツ科学まで、あらゆる情報を紹介します。

» お申込み・お問い合わせ
» 無料フォトサービス
» 立ち読みする
»サンプル記事広告

新日本スポーツ連盟のフェイスブック www.facebook.com/sportsrenmei

Copyright (c) New Japan Sports Federation. All rights reserved.