超急速拡大のオミクロン株感染防止への対応について

新日本スポーツ連盟
大会・行事主催者の皆さまへ

2022年1月13 日  新日本スポーツ連盟 感染症対策本部

昨年末から感染拡大が予想されていた、オミクロン変異株による感染が第5波を上回る勢いです。沖縄、山口、広島の各県での感染拡大は、米軍関係者が発生源と言われています。政府は1月9日、感染拡大に伴い沖縄、山口、広島の3県に、31日までの「まん延防止等重点措置法」の適用を決定しました。国内の感染者は、計13244人の新規感染が確認(12日)されています。

ニュースなどで聞かれるオミクロン株は感染力が強く、これまで「マスクなしでの15分以上の会話」で濃厚接触者となっていましたが、オミクロン株は「これまでの1/3の数分」で濃厚接触者となります。

こうした感染力の強さとともに、感染してもわかりづらく、その間に感染を広げてしまう事や、ブレークスルー感染の多さも特徴としてあげられています。また、飛沫感染が6割を占めていますので、部屋でもマスク着用を徹底いただき、手洗い、アルコール消毒などはこれまで同様にしっかり行うことの重要性はこれまで同様と言われています。

新日本スポーツ連盟内ではこれまで、クラスターを発生させずに来ましたが、こうした感染力の強さを認識し、次のことに注意し、取り組みを行っていただくよう要請いたします。

<要請内容>
1、行事・大会参加者の健康観察シートを提出いただき、チェックを怠らないようにしましょう。その日に体温が下がったとしても、数日前に微熱や倦怠感があった方は参加をしないよう、呼びかけをしてください。
(これまでの感染者には、当日熱が下がったので参加した方が、後日感染の事例もありました。)
要綱には、こうしたコロナ対応を記載し、後日、感染が判明した方には、主催者への連絡をいただくことも記載ください。

2、開催中は、必ず互いの距離をとり、“不織布マスク着用の義務”をお願いし、ウレタンマスクの方には主催者が渡していただけるよう、用意ください。飛沫感染が6割になっていることから、部屋でもマスク着用をし、手洗い、アルコール消毒はこれまで同様にしっかり行うようにしましょう。

3、これまで感染者が少なかったこともありますので、改めて役員での取り組み方の意思統一をしていただくようお願いいたします。

4、まん延防止等重点措置法適応県との県をまたぐ取り組みは延期を検討いただくよう要請します。

スポーツ連盟内全ての組織が、今年こそは、通常の取り組みを望んでいたと思いますが、オミクロン株の特徴をご理解いただき、ご検討いただきますようお願いいたします。

感染予防対策文書

スポーツ活動の際には、以下のガイドライン、資料を確認のうえ、感染予防対策を最大限に図るようお願いします。

超急速拡大のオミクロン株感染防止への対応について新日本スポーツ連盟 感染症対策本部 2022.1.13
「制御不能」の感染拡大の中、行事開催の可否、感染防止策検討を新日本スポーツ連盟 感染症対策本部 2021.9.6
緊急事態宣言、まん延防止措置法対象地域で感染拡大収束までの、行事・大会開催方法などの再検討を要請します新日本スポーツ連盟 感染症対策本部 2021.5.21
感染者が出た場合の対応新日本スポーツ連盟 感染症対策本部 2021.3.8
緊急事態宣言下でのスポーツ活動について新日本スポーツ連盟 感染症対策本部 2021.1.23
年末年始で感染者・クラスターを生まないために 感染予防に注意喚起の取り組みを新日本スポーツ連盟 感染症対策本部 2020.12.22
行事での感染発生時の対応マニュアル新日本スポーツ連盟 感染症対策本部 2020.9.19
スポーツ行事における感染予防のガイドラインについて(新日本スポーツ連盟 2020.6.1)

健康チェックシート提出のお願い(見本)
大会会場用の掲示物(見本)
大会会場(トイレ)用の掲示物(見本)

スポーツ行事での感染予防対策

新型コロナ感染防止のため、当面のあいだ、スポーツ行事の参加される場合は、感染予防対策を最大限に図るため、基本的に、日本スポーツ協会の「スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」、および各競技団体のガイドラインに準ずるようお願いします。

日本スポーツ協会「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」(2021.11.5)

各競技団体が発表しているガイドライン

「ロードレース開催についてのガイダンス」一部改訂のお知らせ(日本陸上競技連盟 2022.1.6)
水泳 スイミングクラブにおける新型コロナウイルス感染拡大予防のためのガイドライン(一般社団法人 日本スイミングクラブ協会 2021.10.8)
水泳競技会の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(日本水泳連盟 2020.6.15)
野球 全日本軟式野球連盟 JSBB 感染予防対策ガイドライン(全日本軟式野球連盟 2020.6.4)
サッカー JFA サッカー活動の再開に向けたガイドライン(日本サッカー協会 2021.12.22)
テニス JTA公式テニストーナメント再開ガイドライン(日本テニス協会 2020.9.11)
卓球 日本卓球協会における新型コロナウイルス感染症対策(日本卓球協会 2021.11.15)
新型コロナウイルス感染症対策に伴うバドミントン活動ガイドライン(日本バドミントン協会 2021.2.10)
バレーボール競技に関わる大会等再開時のガイドライン(日本バレーボール協会 2020.7.7)
ソフトボール活動の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(日本ソフトボール協会 2020.7.27)
JBAバスケットボール活動再開に向けたガイドライン 第2版(日本バスケットボール協会 2020.9.18)
登山 政府の緊急事態宣言全面解除を受けて 山岳スポーツ愛好者の皆様へ(山岳四団体 2020.5.25)

*今後の感染状況や科学的知見の充実等に応じて、内容の見直しが図られる可能性がありますのでご了承ください。