三重県・御在所岳で清掃登山|労山・全国一斉クリーンハイク

2022年6月5日、三重県・御在所岳清掃登山例会が22名の参加者で実施されました。表道登山口から、いきなり急登、足場の悪い岩場などの連続でした。頂上に近づくにつれ、見事な花を付けたサラサドーダン、ベニドーダンがあり、元気を与えてくれました。

望湖台では琵琶湖は望めませんでしたが、しばし眺望を楽しみました。山頂・三角点広場で昼食・休憩・ごみ拾いの時間をとりましたが、曇り空で景色もあまり楽しめないので、早く集会会場の朝陽台広場へ行きました。集会までゆっくり休む人、散策(見晴台・富士見岩)することで時間を過ごしました。

第50回鈴鹿山系清掃登山山頂集会は12時20分から開催され、御在所岳には約150名の参加者ということでした。労山の代表者挨拶に続き、高山山好会会長から山好会の取組についての挨拶がありました。

涼しい風が吹き、黒い雲もあり天候も怪しくなってきたので、寄り道(御嶽大権現)を止めて、帰路の武平峠コースへ向かいました。岩場、ザレバの険しい登山道でしたが、注意してゆっくりと降り、全員無事に14時20分駐車場に到着できました。3年ぶりに開催された清掃登山に多くの参加があり、ゴミもいつもよりたくさん拾えていたように思います。