ドキュメンタリー映画上映会「津島」(「福島を忘れない」プロジェクト)

期日:2024年8月18日(日) 12:30から上映開始
会場:東京・武蔵野芸能劇場(JR三鷹駅から徒歩1分)
参加費:500円
主催:「福島を忘れない」プロジェクト

帰還困難区域に指定された故郷・津島
総勢18名、3時間を超える圧巻のオーラル・ヒストリー

詳細はこちら↓

Loader Loading...
EAD Logo Taking too long?

Reload Reload document
| Open Open in new tab

「福島をわすれない」プロジェクトは、これまで福島沿岸部の子どもたちをのびのびと自然の中で遊べる機会を作るイベントや福島の実情を知るための講演会などを行ってきました。

今回の映画「津島」は、土井敏邦監督が、裁判記録「ふるさとを返せ 津島原発 原告意見陳述集」に記された住民たちの言葉に衝撃を受け、原告32名のもとを訪ね歩いてインタビューをした内容をもとに作られています。

貧しかった開拓時代の記憶、地域コミュニティと共にあった暮らし、受け継がれてきた伝統文化、今は亡き家族との思い出、さらに避難先で起こった子どもたちへの差別やいじめについてなど、総勢17名による圧巻の語りの数々。

▼「津島 福島は語る・第二章」オフィシャルサイト
http://doi-toshikuni.net/j/tsushima/

この大会行事に関するご質問・お問い合わせは、以下のフォームからどうぞ。
※土・日・祝日は事務局が休日のため早急な対応は致しかねますので、予めご了承ください。

お名前
性別
お住まいの地域
メールアドレス

パソコンで確認できるメールアドレスを記入してください。
※携帯電話・スマートフォンをお使いの方は、@njsf.netで終わるメールアドレスからの受信ができるように設定をしておいてください。
お問い合わせ内容

大会情報