【行事情報】2022年反核平和スポーツのつどい(オンライン)

期日:2022年10月1日(土)19:00~21:00
会場:全国連盟事務所、個人宅(オンライン開催のため)
内容:講話 テーマ:「平和をめぐる状況―核兵器廃絶をめざして」講師:日本原水協 前川史郎さん
   地域からの報告(映像を含む)
   意見交換

コロナ禍で2年連続この「反核平和スポーツつのどい」は中止を余儀なくされてきましたが、今年は全国各地での反核平和マラソンが復活していますので、「2022年反核平和スポーツのつどい」としてオンライン会議で開催します。

これまでこの「つどい」は、広島平和公園周辺の碑めぐり、広島城公園周回のマラソンとウオーキング、広島~長崎反核平和マラソン出発式、交流の夕べなど開催してきました。

国内ではロシアのウクライナ侵略に乗じて、「核共有」や「憲法9条では平和は守れない」と声高に叫び、9条に自衛隊を書き込む動きが強まっています。

新日本スポーツ連盟は「スポーツは平和とともに」を掲げて取り組んでいますが、スポーツは平和な世の中でこそ楽しめるものです。私たちは今こそ、この声を強く訴えていく必要があります。全国各地の反核平和マラソンの取り組みの経験を報告、交流し「核兵器のない21世紀を」めざす取り組みを一層進めていきます。

この大会行事に関するご質問・お問い合わせは、以下のフォームからどうぞ。
※土・日・祝日は事務局が休日のため早急な対応は致しかねますので、予めご了承ください。

お名前
性別
お住まいの地域
メールアドレス

パソコンで確認できるメールアドレスを記入してください。
※携帯電話・スマートフォンをお使いの方は、@njsf.netで終わるメールアドレスからの受信ができるように設定をしておいてください。
お問い合わせ内容