川崎から2人の女性サポーター(古田さん、茅原さん)到着!!
強力な助っ人を得て、本隊の正念場Cブロックが開始!

岡山県に入り、兵庫県連盟の方たちとはお別れです。猛暑の中連日本当に感謝いたします   今日は道も狭く、大型車も多い。今回のマラソンの一番危険なコースでした。
第8日目 8月3日(火) 
兵庫県明石市役所〜岡山県瀬戸内市役所
昨日に引き続き新日本スポーツ連盟兵庫県連盟の暑い中バイクの先導、アナウンス、給水、ランニングなど全面的サポートを受けました。今日は道に迷うこともなく非常に快調に走ることができました。岡山県では、狭い歩道に交通量が多く、苦戦を強いられましたが、そこに心強い助っ人2人が登場しました。川崎から駆けつけた茅原和子さんと古田きみ子さん(榮男さんの奥さんです)。お二人は今日から広島までランナーをサポートしてくれます。これはランナーとしては非常にありがたいです!その後は短距離をスムーズにタスキをつないで、午後4時20分に瀬戸内市役所にゴール!ここから広島までは本隊メンバーだけでタスキを繋いでいきますが、このメンバーなら必ずや広島、そして長崎にもたどり着くことができる!さぁ、反核平和マラソンはまだまだこれから!マラソンは今から!ガンバロウ〜!

※明日もテレビ局の取材が入る予定です。オンエアの予定が分かり次第すぐにアップしますのでお楽しみに

今日も先導は兵庫県連盟の山下良樹事務局長です。ライダー姿がかっこいいですね    昨日ほとんど走れなかったたぶん、今日は私、渡辺も朝イチから走ります!
走行距離 約105km 参加ランナー 約20名 サポーター  11名 車 約3台

参加者の感想

門脇由さん:アナウンサーとして参加しました。ランナーのみなさんの頑張りに私も感心しましたが、沿道の方も手を振りながら「すごいね〜」といった表情でした。この暑い時季のマラソンでのアピールはとてもインパクトがありいいと思いました。くれぐれも体には気を付けてください。
古田きみ子さん:アナウンサーの宮久保さんの隣にいたら宮久保さんの「私も一緒に走っているという心構え」が伝わってきました。自分ももっと皆さんの力になりたいと思って、ランナーと一緒に走りだしてしまいました
。宮久保さんのアナウンス、本当に素晴らしいと思います。

・吉成克実さん(本隊責任者):
本日姫路から合流しました。たくさんの応援をいただき、ありがとうございます。沿道からン声援、ハイタッチと本当に感動しています。皆さんの核兵器廃絶と平和を願う期待の大きさ感じずにはいられません。また、各ブロックの皆さんの心のこもった歓迎と一緒に行ったアピールランにどれだけはげまされ、勇気づけられたことか
。広島まであと少しの所まで来ました。本隊メンバーはみんな元気です。みなさんの想いを胸に、心一つに走り続けます。引き続く応援よろしくお願いいたします

様々な悪条件を跳ね返し、予定より1時間以上も早く瀬戸内市役所前に到着しました   宿舎には川沢さんの娘さん、お孫さんが。やさしいお顔がそっくりな親子ですね

明日のコース予定
瀬戸内市役所を7時に出発
〜岡山市役所〜JR倉敷駅前〜竹川橋で国道2号と合流〜J笠岡駅前〜今津町(福山市)高諸神社〜尾道市役所到着に17:00に到着予定です。
近隣にお住まいのみなさん、ぜひ応援よろしくお願いいたします。

明石にて明石焼きを堪能してパワーを充電したピースランナー達は連日猛暑日が続く中、朝7時から元気に走りだしました。今日も朝から多くの方たちの声援を受けました。特に子ども、若者の反応がよく、修学旅行中のバスの中から、自転車に乗って追いかけながら声援を送ってくれました。岡山県に入ると、自転車旅行中の韓国の学生にも出会いました。金さんを紹介して、お互いにエールを送りました。