行く先々で歓迎されるピースランナー、反核平和マラソンの知名度UP?!

静岡県に入って特に感じたのが、沿道の方々の反応の大きさです。手を振ってくれるのは当たり前で、中には家から出てきて声援を送り、握手を求められるなど、本当に温かく歓迎されていると感じました。
後半は美しい山の道を走りました。「古き良き日本の姿」と言ったところでしょうか。最後は藤枝市役所までの約4キロメートルをみんなでペースを合わせて走り、ゴール手前でアナウンサーの宮久保さんとも一緒になり手をつないでゴール。明日も天気がどうであろうとピースランナー達は広島・長崎への道のりを走ります。

第3日目  7月29日(木) 
神奈川・箱根芦ノ湖〜静岡・藤枝市役所

冷たい雨ニモ風ニモ負ケズ、反核平和の思いはさらに熱く

 大鳥居の前を出発!みんなガンバレ〜    雨で前を向けなくてもアピールは忘れません

 昨日上った箱根の山を下っていく3日目です。しかし今日はあいにくの激しい雨で、気温も22℃と前日の昼から15℃近く寒い。出発前は多少尻込みしましたが、そこは流石のピースランナー達です。トップを務めるAチームのランナーたちは7時には元気よく箱根大鳥居の前をスタートしてゆきました。
 序盤は一度上り坂がありましたが、一度下り坂に入ると急勾配で下ります。吹きつける風と大型車の圧力を受けながらもピースランナー達は3つ目の県、静岡県に入りました。その後は湧き水でのどをいやしたりして順調に進んでゆきました。

 湧き水での給水、おいしいよ〜    本日から参加の平石さんの雄姿
途中はペースにあわせスタート位置を調整しながらそれぞれが走ります。   3列に並び手を取り合い藤枝市役所にゴール
走行距離 約100km 参加ランナー  18人 サポーター  5人 車  3台


参加者の感想

平石さん…20名を超える大勢の仲間と走れたのが嬉しい。次回には普段してるバドミントンや卓球の仲間もつれてさんかしたい。
・辻陽子さん…雨の中こんな長い距離を走ったのは初めて。はじめは寒くても、反核平和の思いがあれば体が温まりますね。
・高橋さん(車のドライバー)…ランナーの方の安全を第一に考えています。時には厳しいこともありますが、事故には気をつけて頑張ってください。